--.--.--




にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
2010.11.30

浅草の子供

近くのかっぱ橋にはよく行きますが、何故か浅草仲見世には立ち寄ることがあまりありません。そんな私もたまには浅草で写真を撮ったりもします。

浅草の子供
LEICA M4-2, Summarit 5cm 1:1.5, NEOPAN400PR

自転車で浅草とは何とも羨ましい限りです。

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
2010.11.29

TRICKY

前にも書きましたが、写真を撮っている人を撮るというのはいかにもスナップ写真的な表現ですが、それの極端なパタンがお互いに撮りあうというものかもしれません。

まったくの他人でそれを行うのはかなり難しいかとは思いますが、いざそのような場面に居合わせると合わせ鏡のような不思議な感覚に囚われます。

電車内
LEICA M4-2, Summarit 5cm 1:1.5, NEOPAN400PR

この写真は違いますけどね。

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
2010.11.28

新宿、夜

新宿はよく行きます。何かと夜の被写体に事欠かない街で、あっという間にフィルムを使ってしまいます。一度明け方まで街の写真を撮って歩いてみたいと思います。

新宿、夜
LEICA M4-2, ELMAR-M 1:2.8/50, NEOPAN400PR

どのレンズで行くか、それが一番の悩みどころであり楽しみどころです。

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
Posted at 18:34 | ELMAR-M 1:2.8/50 | COM(2) | TB(0) |
2010.11.27

街を行くお姉さん

ノーファインダーで撮る時、35mmというのは本当に重宝しますね。28mmの方がもっと撮りやすいのかなとも思いますが、以前25mmを持て余していたこともあってあまり買う気が起こりません。もっとも外付けファインダーを用意しないといけませんが。

セクシーウォークお姉さん
LEICA M4-2, Summaron 3.5cm 1:3.5, NEOPAN400PR

どうせ買うなら15mm辺りを買って使いこなせるようになりたいですね。

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
2010.11.26

秋葉原の自転車

最近の街のように見えて古い街、秋葉原。古い自転車も良く似合います。

自転車
LEICA M4-2, Summarit 5cm 1:1.5, NEOPAN400PR

やはり電気街としての秋葉原に惹かれます。

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
2010.11.25

楽器を持った生徒さん

この日は楽器を持った生徒さんがたくさんいらっしゃいました。大会でもあったのでしょうか。

生徒さん
LEICA M4-2, Summaron 3.5cm 1:3.5, NEOPAN400PR

35mmでこの距離だったので被写体が小さいかな?と思いましたが、かえって良い感じでした。

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
2010.11.24

路地、御徒町

ついついシャッターを切ってしまう路地。人の多い通りから少し入ったところなどはそれこそ撮り放題です。

路地
LEICA M4-2, Summaron 3.5cm 1:3.5, NEOPAN400PR

開放F値3.5のズマロンで夜の路地は、それはそれは大変です。

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
2010.11.23

ハニービーとスティックドッグ

横須賀のベース前にハニービーというお店があって、バーガーだのタコスだのが食べられます。お店に入ると間違いなく日本人よりアメリカ人の方が多いといういかにもなお店で、横須賀にお越しの際はお勧めのお店です。

ハニービー
LEICA M4-2, Summarit 5cm 1:1.5, NEOPAN400PR

お店の外でも買うことができるスティックドッグ(アメリカンドッグ)は、街歩きのお供に特にお勧めです。

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
2010.11.22

ある日の夕景

旧ソビエト連邦製のジュピター3というレンズをたまに使います。何度か登場しているのでご記憶の方も居られるかと存じますが、なかなか素敵なレンズです。ズマリットの手前もありあまり出番を作ってやれないのが申し訳ないですが。

自転車の男
VOIGTLANDER BESSA-R2, JUPITER-3 1.5/50, NEOPAN400PR

もっぱらBESSAにつけて使っています。このカメラだと比較的ピンも来て相性が良いのです。

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
2010.11.21

港のある街

カメラを片手に横浜の街をぶらりとするのは何とも楽しいものです。一日街を歩くとフィルムが何本あっても足りません。

港のある街
LEICA M4-2, Summaron 3.5cm 1:3.5, NEOPAN400PR

いつも悩むのはズマリットで行くか、ズマロンで行くか、はたまたエルマーで行くか、大いに楽しんで悩みます。

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
