--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
2010.09.17

猫の仕草はシャッターチャンス

猫が顔を洗うところ、欠伸をするところ、伸びをするところ、爪を研ぐところ。
どれも思わず写真を撮ってしまう瞬間ですし、それが野良猫だったら最高です。
写真は残念ながら(と言っては失礼ですが)どこかの飼い猫です。伸びから欠伸から、はたまた顔洗いまでフルコースでお披露目してくれました。

ライカをはじめとするマニュアルフォーカスのレンジファインダーカメラは猫を撮るのに最適です。予めピントを合わせておいて仕草の瞬間にシャッターを切る。ピント合わせのタイムラグがないのでしっかり撮れている筈です。それに加えてレンジファインダー機なら一眼レフと異なりシャッターを切った瞬間にファインダーがブラックアウトしないので、瞬間をモノにできたことが分かります。

猫一生懸命
LEICA M4-2, ELMAR-M 1:2.8/50, NEOPAN400PR

それにしてもこの猫は人のことなどお構いなしでした。

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
この記事へのトラックバックURL
http://summaron.blog135.fc2.com/tb.php/16-8ea5e482
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。