--.--.--




にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
2010.10.03

ソビエト製のsonnar

史跡に指定された本陣がある宿場町の裏路地を歩いていたら、懐かしい感じの落書きが目に飛び込んできました。子供の頃によく描いたものにそっくりな仮面ライダーV3の落書きです。まだV3は人気があるのでしょうか、それともこの土壁に30年近く前に描かれたものが消されずに残っているのでしょうか。

この日は久しぶりにBESSA-R2を持ち出して撮影しました。レンズも久しぶりのソビエトレンズ「JUPITER-3」。開放F1.5で大きなガラス玉が入っていますがアルミ鏡筒で非常に軽く、ちょっと持っていくのにとても重宝します。ただしソビエト製のライカスクリューマウントレンズはコンタックスレンジファインダーレンズを元にコピーしている関係で、最短距離までレンズを繰り出すとピントが合わないことが多いようです。これは標準レンズと言われる「50mmレンズ(公称)」の設計上の焦点距離がライカとコンタックスで微妙に異なっているためで、ライカが51.6mmに対してコンタックスは52.3mm、これではヘリコイドの繰り出し量に差が出て当然で、結果的に繰り出し量が最大となる最短撮影距離でズレが出ることになります。開放F1.5となると被写界深度は紙のようですのでピント合わせが更に厳しくなります。

V3
VOIGTLANDER BESSA-R2, JUPITER-3 1.5/50, NEOPAN400PR

とはいっても癖さえ掴めばとても使い勝手の良いレンズです。何と言ってもsonnarですから。(ただしソビエト製ですが・・・・・・)

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
この記事へのトラックバックURL
http://summaron.blog135.fc2.com/tb.php/33-05d8b39b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは。
ジュピター3、私も好きで黒とシルバーの両方所有しております^^
実は昨日奇遇にも本当に久しぶりにこのレンズをつけて散歩
したのです。なんだかいいタイミングです(笑)

V3。。。懐かしいですね。ずっと残っていた落書きだとしたらすごいなあ。。。そのまま保存してほしい気がします。
どこかホッとする写真ですね。
Posted by watermind at 2010.10.03 10:40 | 編集
watermindさん、こんにちは。
これはまた奇遇ですね、実は色々ありまして私このレンズを使ったの数年振りなんです。
左上のV3なんか自分が描いたんじゃないだろうかと思ってしまうくらい懐かしい感じでした。

J-3を白黒2本お持ちとはお羨ましいです、watermindさんのJ-3は最短でピントきますか?
Posted by nine at 2010.10.03 11:13 | 編集
watermindさんのJ-3は最短でピントきますか?

うーーん。。。どうでしょう?
あまりシビアには見ていませんでしたが。。。
ピンがきていなくても自分の視力も怪しくなってきているのでどちらが原因か分からなかったりします(笑)
Posted by watermind at 2010.10.03 11:25 | 編集
実は写真を始めたばかりの頃に買ったレンズがこのJUPITER-3だったのですが、当時はどうも近距離でピンがこなかったので敬遠していました。
最近は写真に対して良い意味で大雑把になってきましたので気にせず使っています。
Posted by nine at 2010.10.03 19:42 | 編集
V3懐かしい~
でもちょっとライダーマンにも見える気がします(笑)
私のジュピター8は絞りの数値と絞り羽が合っていなくて非常に苦労しています。
そのせいか、いつもインダスター22ばかり使っています。
テッサータイプ(コピー?)で、決まると凄いレンズですが、使っているのが私なので中々決まりません(笑)
Posted by ロック at 2010.10.04 00:27 | 編集
ライダーマンなんて単語、久しぶりに聞きました。何とも懐かしいですね。
INDUSTAR-22は固定鏡胴をたまに使っています。
とても軽くてコンパクト、おまけに写りも(ちょっとシャープ過ぎるところはありますが)優秀な名レンズですが、
ELMAR-Mがあるためなかなか出番がありません。
沈胴も持ってはいるのですが、zorki-1専用レンズになっていますのでこれもあまり出番がありません。
折角なので今度持って出掛けようと思います。
Posted by nine at 2010.10.04 15:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
