--.--.--




にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
2010.10.14

鉄道の日

鉄道の日と言いつつも長崎電気軌道の写真です。何度か記事を公開している長崎の精霊流しの際に撮影したもので、爆竹が鳴り響く中、勇猛果敢に軌道を突き進みます。もっとも精霊流しのメイン会場となる大通りは避けるかたちで特別ダイヤでの運行になります。

この日の長崎電気軌道で一番大変なのは掃除です。爆竹のカスが軌道敷を埋め尽くしているので、ボランティアの方々が明け方まで清掃を行います。翌朝、何事も無かったかのように走る電車が、それはそれは格好良いのです。

長崎電気軌道
LEICA M4-2, CANON 50mm F1.4, NEOPAN400PR

このいかにもチンチン電車という風情が堪りません。


にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
この記事へのトラックバックURL
http://summaron.blog135.fc2.com/tb.php/44-2369363f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
素敵な路面電車ですよね。
学生時代に、世田谷線で通っていた時を思い出しました。
あのチンチン電車も良かったです。
Posted by ロック at 2010.10.14 22:03 | 編集
緑色の古い世田谷線、懐かしいですね。
昔あの沿線にある専門店で旧い車をレストアしてまして、
完成するまで世田谷線で通ったことがあります。
Posted by nine at 2010.10.14 22:39 | 編集
なんて艶っぽい写真でしょう。。。
電車と周囲の風景なのに。。。
風景に色気さえ感じます。
素敵な写真ですね!
Posted by watermind at 2010.10.17 23:27 | 編集
ありがとうございます。
確かに独特の色気と言うものがあるのかもしれません。
私もこの夜の写真の中でも、この路面電車の写真が大好きです。
Posted by nine at 2010.10.17 23:47 | 編集
はじめまして。
ズマリット検索でnineさんのブログにたどりつきました。
どの写真も僕好みでとても素晴らしいですね。特にこの市電の写真は僕のど真ん中です。
では、またお邪魔させていただきますね。
Posted by sun12 at 2011.09.29 23:29 | 編集
sun12さま

こんにちは、nineです。コメントありがとうございます。
嬉しいコメント頂きまして、明日もカメラを持って出かけたくなってきました。

ズマリットはとても面白いレンズで、思わずもう何本か試してみたくなります。
手元の余裕が無いのでなかなかそうはいきませんけどね。

ぜひまたのぞきに来て下さい。
のんびり更新しながらお待ちしております。
Posted by nine at 2011.09.30 12:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
